秋のファミリー団ハイク&総会

11月3日に団ハイクと年次総会を実施しました。今回は栗東市内のハイキングで、稲荷神社→東海道→日向山→栗東自然観察の森→安養寺山→栗東市役所を歩く約10キロの行程です。

朝、手原駅近くの稲荷神社に集合してコースの概要と注意点を聞きました。もらった地図をしっかり確認してますね。ルートのイメージができたかな?

準備体操もしっかりして、さぁ出発です。まずは東海道を歩きました。このあたりは、草津宿と石部宿の間に当たる場所で、昔の屋号などが書かれた看板があったりして往時の賑わいを思い浮かべながら歩きました。

日向山に到着し、ひとつ目の山登りです。ここは721段の石段が整備されていて登りやすかったです。(普段歩いてない方には辛かったかな?)山の上では、守山市街を一望できました。自分のお家みつけられたかな?団委員さんから滋賀にあるお城の話しなども聞かせてもらいました。

日向山を出て、次は栗東自然観察の森に向かいました。自然観察の森で総会を実施し、その間、スカウト達は森の中を散策して楽しんでました。

自然観察の森を出た後、安養寺山に登りました。途中で三角点も見つけることが出来ました。安養寺山からも守山市街を眺めることが出来ました。いい景色を見ると疲れも吹っ飛びますね!

ゴールの栗東市役所に到着した後、名誉団委員長から「コロナ禍により、大人数で集まっての活動が制限される中、天候にも恵まれて無事に活動できて良かった」との講評がありました。
ほんとそうですよね。来年こそはいっぱい活動できますように!

日向山にて

前の記事

迷たんけんコナン2021

次の記事

フィールドアスレチック