6月度隊集会/カレー作り・父母感謝セレモニー

6月20日(日)、希望ヶ丘文化公園にて6月度の隊集会を行いました。
6月20日は第3日曜日ということで、父の日でもあります。
なので今回の隊集会は保護者の方に感謝をするという意味も込めて、カレーを作って食べてもらうというプログラムです。
密を避けるためスカウト一人につき保護者一人との制限はつけさせてもらいましたが、多くの保護者の方に参加して頂き、スカウトたちの活動の様子を見てもらうことができました。

希望ヶ丘東駐車場に集合し、いつものように健康観察や検温を済ませたら、カブコールや今日の注意事項の連絡などを行います。
みんな元気に挨拶してくれたので、今日も楽しい活動ができそうです。
その後は、東雨天活動場まで歩いて移動しまーす。

20分ほど歩いて東雨天活動場についたら、活動場での注意事項を聞きます。
ゴミの捨て方やかまどの使い方など、その施設のルールを教えて頂きました。
みんなとても真剣に聞いていたので、その後も問題なくバッチリ活動できていました!
さすがです(^o^)

説明をちゃんと聞いたので、その後はメインのカレー作りです。
お米を洗ったり、野菜を切ったり、火を起こしたりとみんなで分担しながら作っていきます。
カレーに入れたい具材は子供達が分担して持ってきてくれました。
どんなオリジナルカレーができあがるのか楽しみだね!

どの組も上手にご飯が炊けて、大成功!
チーズやコーン、ポテトチップスなどの色んなトッピングをして、とっても豪華なカレーができました。
みんなお腹いっぱい食べていましたよー!
やっぱり野外で食べるカレーは最高だね♪

ご飯を食べて後片付けをしたら、父母感謝セレモニーとして、組集会で作ったプレゼントを保護者の方に渡します。
「いつもありがとう」
「育ててくれてありがとう」
「家のことをしてくれてありがとう」
日頃の感謝を伝えて、プレゼントを渡しました。
一番初めの子がハグをしたので、全員ハグのプレゼントも追加されることに…
恥ずかしがる子もいましたが、照れながらもとっても嬉しそうでした。
見ている私も微笑ましくて、感動しちゃいましたー(*^o^*)

組集会で作ったプレゼント

今回の活動も怪我なく無事に終えることができました。
後片付けもバッチリで、施設の方にも「こんなに綺麗にして返していただけるなんて、ありがとうございます!」と言っていただけました。
次回は念願の宿泊キャンプを予定しています。
キャンプの時もそう言ってもらえるように、今後も綺麗にすることを心がけようね!

前の記事

くま歓迎デイキャンプ

次の記事

菊章面接