令和5年度入団式・上進式

9月11日に入団式と上進式を執り行いました。
コロナ禍の影響でこの2年間、全員が集まっての入団式・上進式ができていなかったのですが、今年は一つの会場に同時に集まって開催することができました。

まずは、開会セレモニーです。
団委員長の挨拶のあと、近江守山ライオンズクラブ様と守山青年会議所様から激励金をいただきました。いつも活動にご理解ご支援いただきありがとうございます。大切に使わせていただきます。
続いて、来賓の守山市教育委員会教育長にご挨拶いただきました。
また、継続的に活動を続けている団に授与される優良団表彰と菊章に認定された2名への伝達式も行われました。

さあ入団式です。
今年は、新しく9人が守山第1団に仲間入りしてくれました。名前を呼ばれて整列したあと、カブ隊長からチーフをつけてもらいました。隊旗を囲んでやくそくとさだめを唱和したらスカウトの仲間入りです。これからいろいろな事にチャレンジしていって欲しいと思います。

続いて、上進式を行いました。ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊に上進するスカウトがそれぞれに抱負を話してくれました。カブに入団してきた頃に比べると見違えるくらい大きくなって、話し方から内容まで見違えるようでした。

今年度も楽しく活動していきたいと思います。

前の記事

菊章面接