BGL合同例会

11月1日(土)、守山市民交流センターにてBGL合同例会が開催されました。
BGL合同例会とは、スカウト活動を支援してくださっている近江守山ライオンズクラブさん(L)が、ガールスカウト(G)とボーイスカウト(B)をお招きくださって、一緒に活動を行う行事です。

今回はゴールボール体験をさせていただきました。
ゴールボールとは目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がしてゴールに入れる、視覚障がい者の球技です。
はじめに実際の試合を見学し、ボールの取り方や投げ方を練習しました。
その後はチームに分かれて試合にも挑戦しました。
最初はぎこちない動きで思ったようにボールを投げられなかったり取ることもできませんでしたが、どんどん上手になっていって、最後の方はいい試合になってましたよ!

視覚に頼らずに行動することが、こんなにも難しく大変なのだと身をもって実感しました。
視覚障がいのある方と一緒に話す機会もいただき、何が出来なくて不便を感じているかとか、どのようなサポートを望まれているかなども知ることができました。
自分にとっての“当たり前”が、必ずしも誰にとっても当たり前ではないということに気づくことができ、本当に貴重な体験になりました。ありがとうございました!