くまスカウト歓迎デイキャンプ/カブ隊

カブ隊は小学2年生から小学5年生までで、小学5年生の9月からはボーイ隊となります。
カブ隊をもうすぐ卒業するくまスカウトが、今回はボーイ隊のデイキャンプに一緒に参加して、ボーイ隊ってどんなことするのか、どんな感じなのかを体験しにいきました。

希望ヶ丘文化公園 青年の城の駐車場に集合しました。
カブ隊は黄色いチーフ、ボーイ隊は青いチーフを着けています。

ボーイ隊の各班に入って、今日一日一緒に活動します。
お互いの顔合わせです。
よろしくお願いしまーす!

駐車場から、希望ヶ丘の中にある雨天活動場に移動してきました。
今日はここで活動します。
まずは入所式です。

ボーイ隊のお兄さんお姉さんに見守られながらの薪割りです。
みんな優しく教えてくれます。

今日のメニューは、パンケーキとシチューです。
ボーイ隊はカブ隊とは違って、ちょっとおしゃれなメニューが多いようです。

家のコンロと違って、薪の火で火力調節も難しいのに、パンケーキも上手に焼けました。
鶏肉のシチューもとても美味しかったです♡

食事が終わったら、次はキャンプファイヤーです。

ボーイ隊のみんなが各班で考えたスタンツを披露してくれました。
手旗信号や担架作りなど、ボーイ隊らしいスタンツでした!

一人ひとりが今後の抱負を言っていきます。
「ボーイ隊が楽しみです♪」「ボーイ隊になったら頑張ります!」と語ってくれました。
みんな今回参加して、ボーイ隊の楽しさを知ったみたいですね。

カブ隊は基本的に大人がついて指導をしますが、ボーイ隊は自分の事は自分たちで行うために、大人は見守るだけで、原則手出しはしません。
そのためボーイ隊は大人に色々言われたりせずに自由で楽しいよ♪とボーイ隊のみんながカブ隊の子にオススメしていました。
ただ、自由だけれども自分でやらなければ、ご飯も出来ないし、テントもたてることが出来ません。
大人がいなくても、一人ひとりが責任を持って動くのがボーイ隊です。
今回参加したくまスカウトも、責任感のある素敵なボーイスカウトになってくれることを期待してます!