くまお別れ会

8月20日、カブ隊は美崎公園にて、くまスカウトのお別れ会を行いました。計画では、キャンプサイトを使って野外の活動をする予定でしたが、暑さのために屋内の活動に変更となりました。

セレモニーの後は、次年度新入団の3人に自己紹介をしてもらって、敬礼の仕方や誓いの言葉を練習しました。入団式では緊張するかもしれないけれど、しっかりかっこいいところを見せてね。

そして、卒業するくまスカウトと、デンリーダーへの感謝を込めて、みんなで色紙に寄せ書きをしました。「何を書こう~」なんて言いながら、色紙は、感謝の言葉や「これからも頑張ってね」などの言葉でいっぱいになりました。その間、入団予定の子どもたちは、ロープワークをがんばっていましたよ。

午後は、くまお別れ会です。

くまスカウトから、カブ隊での思い出や後輩たちへのメッセージ、感謝の言葉などを1人ずつ話してもらいました。こうしてしっかり話をしている姿を見ると、本当に成長を感じますね。

その後、今年1年間お世話になったデンリーダーさんからも話をしていただきました。スカウトからの質問コーナーなんかもあって、盛り上がりましたね。大変な思いもされたこととは思いますが、スカウトと一緒に活動できて楽しかった、成長を見られてよかったなどの言葉もあり、ほっとしました。お世話になり、ありがとうございました。

みんな元気いっぱい楽しく、今年度の活動を無事終えることができました。来月から新しいメンバーでの活動となります。また楽しい活動をたくさんしていきましょう。

次の記事

BGL合同例会