サイクリング&蓬莱山ハイキング

10月11日にサイクリングと蓬莱山ハイキングを実施しました。
当初は8月を予定していましたが、熱中症対策のため延期となりました。山頂から秋晴れの琵琶湖を眺められるとよいのですが^^;
まずは地球市民の森からJR志賀駅を目指して16kmのサイクリングです。

地球市民の森にて出発前の集合写真
琵琶湖大橋にて。雲が多いのが気になります。

スカウトたちは班単位で活動します。隊長から手渡された地図を読み取って迷わないようにね!
JR志賀駅からはバスでロープウェイの山麓駅まで移動します。そしていよいよロープウェイに搭乗。
ちなみにこのロープウェイ、秒速12メートルで日本最速を誇るのだとか。

滋賀県生まれの滋賀県育ちでもこの景色は感動モノです(あれ?雲が多い)

足元がふわ~っとなる独特の感覚に怖がる(喜ぶ?)スカウトもいましたが、無事に山頂駅に到着です。

晴れ間の広がっているタイミングを見計らって記念撮影

山頂駅から本当の山頂目指してハイキングです。山の気温変化を考慮して防寒具を持参しているのはさすがにスカウトですね。「そなえよつねに」(Be Prepared.)!

山頂付近にて(雲行きが怪しくなってきた)

復路のロープウェイ搭乗時間までは散策タイムです。三角点も見つけることができました。
帰り道のサイクリングは来たときとは別ルートです。最後まで気を抜かず地球市民の森まで帰ってくることができました。

前の記事

BGL合同例会

次の記事

JOTA-JOTI 2020