ボーイ隊春季キャンプ

3月27日(土)~28日(日)、希望が丘野外活動センター第3キャンプ場で、一泊二日の春季キャンプを行いました。このキャンプから、最年長の新中3のスカウトは「上進準備班」を結成して、ベンチャー隊に上進する準備を始めます。また新年度に向けて新しい班体制の発表もあり、現在の班ではこのキャンプが最後の活動となります。さらに新しい班では、新中2スカウトが班長・次長に昇進します。そして嬉しいことに、新しいスカウトが1名仲間入りしてくれました!

新しいスカウトを迎え、入所式を行いました。今日から活動を共にする仲間です。これから一緒にたくさんの経験をしようね。

お昼ごはんのメニューはおしゃれなパエリアです。配給が済むとすぐにまき割り、火起こし、調理とスカウトそれぞれが分担して手際よく作業に取り掛かります。

1日目昼食『パエリア

シーフードパエリアとっても美味しかったです。昼食の片付けが済んだら、今の班での最後の班会議が始まります。班員全員でこれまでの活動を振り返り、楽しかったことや改善すべきことなどを話し合いました。1年間ありがとう!そしていよいよ新しい班のメンバーの発表です。この班でこれから1年間活動します。

新しい班で、班会議をしたあと進歩訓練を行いました。それから夕食の準備です。今晩のメニューはハンバーグシチューにフランスパンを添えて…それと肉野菜炒めです。上進準備班はその他に鯵を三枚におろしムニエルにしたり、フランスパンの代わりに小麦粉をこねてダンパーパンを作りました。

1日目夕食『ハンバーグシチュー・肉野菜炒め』

夕食の片付けをしたら自由時間です。トランプをしたり、おしゃべりをしたりしてゆったりとした時間を過ごします。天気予報によると、明日は雨が降るようです。班会議のあと、シャワーを済ませて早めに就寝しました。

2日目の朝は、6時の起床時間にウグイスが一斉に鳴きだして、心地よい目覚まし時計でみんなを起こしてくれました。キャンプの醍醐味ですね!朝一番はまだ雨は降っていませんでしたが、雨雲が近づいているようなので朝食と昼食のメニューを入れ替えて、朝食はミートソーススパゲティです。

2日目朝食『ミートソーススパゲティ』

朝食の後は、雨雲とにらめっこしながら、朝礼とテントの撤営・乾燥・サイト点検です。特に希望が丘からお借りしているテントは、「来た時よりも美しく!」ゴミが落ちていないか確認したり、テント内をほうきで清掃します。雨が降る前に、急いで片付けを済ませます。

朝礼・撤営・乾燥・サイト点検

昼食は味噌汁、ごはん、たまごです。食後は、丁寧に最終の片付けをします。

2日目昼食『味噌汁・ごはん・卵』

昼食後、少しのんびりする時間があったので、仲間たちとロープワークをしたり、地図記号クイズをして過ごしました。お昼過ぎの退所式の頃には、雨が本格的に降りだしました。

退所式

雨の中、東駐車場まで荷物を担いで歩き、隊長に挨拶をして解散です。2日目はあいにくの雨に見舞われ、少し肌寒い3月の春キャンプでしたが、もうすぐひとつ学年が上がるスカウトたちはたくましく成長した姿を見せてくれました。