BP祭&第39回夜間ハイキング(中止)

 スカウト活動の創始者であるロバート・ベーデンーパウエル卿(BP卿)に敬意を示すため、例年、BP卿の誕生日(2月22日)に近い日にBP祭と夜間ハイクを実施しています。1年の中で寒さが最も厳しいこの時期ですが、夜通し歩き切った後の達成感でスカウト自身も大きく成長し、自信につながる、家庭ではなかなかできない貴重な体験です。

 今年も当初は2月での実施を予定していましたが、新型コロナの感染拡大を避けるため春まで延期していました。今度こそは実施できると思っていましたが、再度の感染拡大の懸念と怪しい空模様から、やむなく今年度の夜間ハイクは中止となりました。歩く気満々だったスカウト達の残念そうな顔が目に浮かびます。
 昨年度もコロナ禍により中止しているので、2年連続の中止となり非常に残念ですが、スカウト達や引率の指導者をリスクに晒すわけにはいきません。苦渋の決断です。

夜間ハイクはベンチャー隊が企画し、計画を立て、下見も実施するため、ベンチャースカウトにとってもいい経験になるので、来年こそは実施できることを願っています。

BP祭の様子。スカウトがベーデン・パウエル卿の説明をしてくれています。(写真は2018年のもの)
ベンチャー隊のスカウトが夜間ハイクのコース説明をしてくれています。(写真は2018年のもの)
出発時の様子。後方の時計は22時10分を指しています。(写真は2018年のもの)
近江大橋横断中。このとき午前2時くらいです。お互いに励ましあいながら全員無事にゴールまで完歩しました。(写真は2018年のもの)

前の記事

ボーイ隊春季キャンプ