4月度隊集会/火熾し訓練

4月11日(日)、美崎公園にて4月度の隊集会を行いました。
春になって気候も暖かく、野外の活動にうってつけの時期となってきました!
まずはカブコールや準備体操をして、今回もスカウトたちは元気いっぱい♪
楽しんで活動していきましょー\(^o^)/

活動に使う備品をみんなで手分けして運びます。
一輪車をフラフラさせながらも、仲間と協力して運ぶことができました!

今回の活動は、火熾し訓練を行います。
隊長からナタの使い方などをしっかり教えてもらってから実践です。
何度もやっている子は、以前よりも手際良くできるようになってきましたよ。

せっかく火熾ししたから何か焼きたいよねって事で、今回のメニューは「餃子の皮のピザ」と「焼き芋」です。
コロナ対策のため、自分の食べる分だけ各自が作って焼いていきます。
様々なトッピングを餃子の皮に載せて、鉄板で蒸し焼きすれば、あっという間に美味しいピザの出来上がり♡
ウインナーやコーン、マシュマロやチョコレートなどが載った色んな面白ピザができました!
自分で作ったピザはとても美味しかったそうです。
今の時期は黙食だけど、みんなとワイワイお喋りしながら食べられるようになれば、もっと美味しく感じたかな?

食べた後の片付けも、もちろん自分たちでします。
ボーイスカウト創始者ベーデンーパウエル卿の言葉が由来とされる「来たときよりも美しく」をきちんと実践します。
綺麗に洗ってね〜♪

活動の最後に、カブ隊卒業後はボーイ隊に上進したいと申告したくまスカウト(小学5年生)2名に月の輪章の授与を行いました。
今後はボーイ隊にステップアップするための準備期間として、今回もらったワッペンをつけて活動します。
先輩スカウトって感じでかっこいいね(^o^)

今回の火熾し訓練も、怪我なく楽しい活動ができました。
ナタや火の扱いにも慣れてきたスカウトも多くなってきたようです。
危険なことでも実際に触って体験することにより、そのものの正しい使い方を理解していくことができます。
刃物は手を切りそう、火は熱い、煙が目に入ったら痛い…
触れることでどのように危険なのかを知り、自然と危険を回避する術を身につけていきます。
今後も様々な経験を糧にして、自分自身の成長に繋げていって欲しいなと思います。