比叡山ハイキング

ベンチャー隊から初めての投稿になります。
ベンチャー隊ではスカウト自らが、企画を行い、計画を立てて活動をしています。今回のハイキングのコースは坂本から蹴上に抜ける「千日回峰行コース」でした。カブ隊にいたころの可愛らしかったスカウトたちが、ベンチャースカウトにまでなるとこんなことも自分たちで出来るようになる。頼もしいですね。
以下、ベンチャー隊のスカウトが執筆してくれました。


今回の活動は、比叡山の千日回峰行のコースを歩くハイキング(全行程24km)を行いました。
久しぶりの活動だったこともあり、登山はきつかったですが、自然の中を歩いていると清々しい気持ちになりました。道中で雨が降りましたが、仲間と声を掛け合い、辛そうな後輩スカウトを励まし歩きました。お寺や山の上から見た景色はとても綺麗で、みんなとの絆が深まった気分になりました。

早くも登り口付近で悩んでます

登山道のすぐ横を流れる川は透き通っていて、水の流れる音に癒されながら歩いています

雨に打たれながらポイント地点の横川中堂に到着し、昼食です。撮影用に楽しそうにしていますが、三密を避け黙々と食べましたのでご心配なく

釈迦堂を見ながら一休み
地図で釈迦堂から根本中堂までのコースを確認中

辛そうな仲間がいたら励ましの声を掛け合い歩いていきました。この辺りは、所々で道が無くなっている・・・。悩んだ分、みんなの絆が深まったかも。
もうすぐ根本中堂です。上りの階段が辛くても、みんな笑顔で歩いていますね

根本中堂の近くで「そなえよつねに」を発見!みんなで記念撮影をしました

帰りの電車にて、、疲れ切ってますねww

帰りは、全員が疲れ切っていましたが、仲間とともにに歩ききった達成感を味わうことができ、楽しい1日を過ごすことが出来ました。今後の活動についても、また企画していき、報告したいと思います。

次の記事

春の団ハイク