春の団ハイク

4月25日(日)に春の団ファミリーハイキングを実施しました。スカウトと指導者、保護者も参加して、総勢60名以上で歩いた今回のコースは、三上山の麓ををぐるっと周るおよそ17キロの道のりです。

野洲川河川公園に検温と健康チェックを済ませてから集合です。ハイキングの概要と注意点の説明を担当の指導者からしてもらい、準備体操をして出発です。

野洲川沿いに進んで、さくら緑地を目指します。清々しいハイキング日和で最高ですね。

さくら緑地に到着!ここには沢山の桜の木が植えてあって、満開だったら「素晴らしい花見ができたのになぁ」と、時期が少しずれてしまったのが残念でした。少し休憩を取った後、この緑地公園を管理されているNPO法人のアクティブ近江富士の代表の方から公園の成り立ちなどのお話しをして頂きました。ありがとうございました。記念撮影を行って次の目的地の花緑公園に向かいます。

近江富士をバックに

花緑公園で小休止した後、公園の裏にある小山を超えて希望ヶ丘文化公園に向かいました。久々の山道だったので少し疲れましたが、その後に青空の下で食べたお昼ご飯は美味しかったです。コロナ前のようにワイワイと話しながら食べられないのが残念ですが…。

さぁ、次のポイントは、妙光寺山の磨崖仏です。軽く一山超えて妙光寺山の麓に到着。道が狭いのでいくつかのグループに分かれて登りました。およそ700年前に岩の表面に彫られた仏像だそうです。

妙光寺山を出てからは、ゴールまで平坦な道です。ボーイ隊スカウトはまだまだ余裕がありますが、カブは遅れ気味?

ゴールの河川公園まで全員無事に完歩しました。コロナ禍で中々以前のように活動出来ないですが、楽しく歩くことが出来ました。

前の記事

比叡山ハイキング