5月度隊集会/体験入隊会

5月9日(日)、ボーイスカウトではどのような活動をしているのかを実際に見てもらう体験会を、守山市民運動公園の野外ステージにて行いました。
このホームページにもたくさんの方からお問い合わせがあり、当日は16名ものお友達が参加してくれました!

受付で検温をして、体験会参加者には分かりやすいようにバンダナを首に巻いてもらいます。
今日はカブ隊と一緒にいろんな体験をしますよー

まずはチャレンジ章や上進章の授与式です。
チャレンジ章とはお手伝いや運動などを頑張ったらもらえる選択課目のことです。
調べたことや挑戦したことなどの自分ができたことに保護者やリーダーからサインをもらい、ひとつの課目の全ての細目にサインがもらえると、その課目のチャレンジ章の記章がもらえます。
1つでも多くの記章がもらえるようにこれからも頑張ってね!

セレモニーの後は、ノコギリ体験です。
木片をノコギリを使って自分の力で切っていきます。
初めて体験するという子達も多く、途中しんどくて諦めそうになりながらも全員が自分の力だけで切ることができました。
切れた時の瞬間は、どの子も達成感でいい顔をしていましたよ!

カブスカウトたちも体験会の子と同じようにノコギリに挑戦!
組のみんなで協力しながら切っていきまーす♪

頑張って切った木をやすりで擦ってツルツルにします。
そこに好きな絵を描いたりハンコを押したりしてオリジナルのメダルを作りました!
いいお土産ができたねー

次は薪割りにも挑戦です。
初めは怖くて力がなかなか入れられず、割るのに時間がかかっていましたが、何回かやるうちにみんな上手になっていきました。
自分で割ることができた薪を持って帰りたいっていう子もいて、物事が出来た時の嬉しさはかけがえのないものなんだなと感じました。

最後の体験はロープ投げです。
うまくロープを投げて、離れた場所に置いてあるペットボトルを倒すことができるか挑戦です。
この体験は人を助けたり、離れたところにロープをかけたりと色んなことに役立ちます。
ただ思ったところにロープの先を投げるのって結構難しいんですよね〜(^^;)
ロープ全部を投げちゃう子や、途中で絡まっちゃう子など、悪戦苦闘しながらも何度もチャレンジしていました。

体験会は怪我もなく無事に終了。
皆さん楽しんでもらえたでしょうか?
午後からは守山市民ホールの学習室に場所を移して、入団説明会を行いました。
体験会だけではわからないことを保護者の方に詳しく説明します。
子どもさんは隣の部屋でDVD鑑賞をしてもらったので、保護者の方はゆっくりと聞いて頂けたのではないでしょうか。
説明の後は、希望者に制服の試着もしてもらって、実際に入団したらどのサイズを購入したらいいのかを確認してもらいました。
成長することを見越してサイズを選ばないといけないので、皆さんとても悩みながら試着されていましたよ。

今回は体験会や入団説明会にたくさんの方が参加してくださり、ありがとうございます!
当日に数名の入団希望の返事もいただき、来年度も楽しい活動ができそうです。

次回の体験会は8月8日(日)に開催予定です。
体験会だけでなく、いつでも見学や体験はOKですので気になる方はお気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいね。

前の記事

春の団ハイク

次の記事

くま歓迎デイキャンプ