くま歓迎デイキャンプ

5月30日(日)希望ヶ丘西雨天活動場にて、『くま歓迎デイキャンプ』を行いました。

くま歓迎デイキャンプは、ボーイ隊への上進の前に、カブ隊最年長のくまスカウトにボーイ隊活動の楽しさを知ってもらう目的で行われる毎年恒例の行事です。例年なら1泊2日のキャンプですが、コロナ禍のため昨年度より日帰りのデイキャンプで実施しています。梅雨にも関わらず、この日は晴天に恵まれ、活動するには持ってこいの天候でした。強力な晴れ男か晴れ女がいるのかもしれませんね(^^)

集合場所で朝の挨拶を済ませ、班分けと自己紹介をしたら、西雨天活動場まで3キロほどの距離をハイキングで移動します。隊長からの地図と指令書を読み解きながらみんなで知恵をしぼり意見を出し合って、全員無事到着しました。

朝の挨拶
班ごとに自己紹介
西雨天活動場へ出発!
西雨天活動場までハイキング

開会セレモニーの後は、さっそく昼食作りに取り掛かります。まずは薪割りと火起こしから。火起こし競争をして、上位入賞者には景品が出ます。スピードを競ってやみくもに薪を割って火をつけるのではなく、火が起こしやすいような薪を作らなければ早く火は起こりません。今まで習得した薪割り技術を駆使して、みんな真剣な表情で取り組んでいます。

開会セレモニー
火起こし競争

さて、今日のメニューはパエリアと肉野菜炒めです。メニューはスカウトたちがあらかじめ班会議で話し合って決めています。パエリアはこれまでにも何度か作っているスカウトに人気のメニューです。火起こし競争の順位が決まり、1位から3位に入賞したスカウトの班は大きな海老やイカなどをゲットしてとっても豪華なパエリアになりました。前回はお米が硬く炊けてしまった班のスカウトが『今日は絶対失敗せーへんように気を付けて炊くねん!』と言っていましたが、今回は本当に美味しく作れていましたよ♪やったね(^^)v

パエリアと肉野菜炒めの調理

昼食のあとはキャンプファイヤーです。歌を歌ったりクイズ大会をしたり体を使ってゲームをしたりと、それぞれ班ごとに工夫を凝らしたスタンツを披露しました。得意の話術でみんなを笑わせてくれるスカウトもいましたよ。最後に焚き火を囲んで、ボーイ隊のスカウトは『ボーイ隊のいいところ』、くまスカウトは『ボーイ隊に上進したらしたいこと』を一人ずつ発表しました。ボーイ隊になるとあんなことが出来るんだ~こんな楽しいことが待ってるんだ~ということをくまスカウトに伝えられたかな?

キャンプファイヤー

閉会のセレモニーを終えると、解散場所の東駐車場まで徒歩で帰ります。くまスカウトは、今日一日ボーイ隊のお兄さんお姉さんと一緒に活動してどうだったかな?上進して9月から一緒に活動できることをみんなで楽しみに待っています!

閉会セレモニーと帰りの挨拶