冬季キャンプ
12月2日(土)、3日(日)に、滋賀県栗東市にある浅柄野野営場にてキャンプを行いました。今回のキャンプは、震災について考えます。
〈1日目〉
今日は、風が冷たく、寒さが肌にしみます。まず、セレモニー広場で入所式を行いました。
その後、テントの設営です。家型のA型テントを張るのは、2級取得者です。初級スカウトは、見ながら学びます。テントは重く、ロープは親綱・角綱・腰綱と数も多いです。そのため、ロープやペグの位置・角度が重要になってきます。苦戦しながらも、無事設営完了!!
昼食は、ツナサンドイッチです。パンにツナ、トマト、サラダ菜をのせて、マヨネーズで味付けをしたら出来上がり。簡単で洗い物が少ないところは、非常時の食事に適していますね。食パン4枚分のサンドイッチをペロっと平らげました(*´︶`*)
次のプログラムは、ハイキング。約1時間のコースです。各班で地図を見ながら進み、ポイントで問題を解きました。
午後5時。辺りは薄暗くなり始め、班会議の後、夕食の準備にとりかかりました。メニューは、非常用保存食品としても知られるアルファ米、オニオンスープ、焼き肉です。火を囲んで、暖をとりながら、おいしく頂きました。冬の避難生活の大変さを、ほんの少し体感することができました。
気温も下がり、冷え冷えとする中、天体観測に出かけました。夜空を見上げ、星座や行き交う飛行機を眺めます。開始から10分位経った頃、雲に隠れていたカシオペア座が顔を出しました。それを頼りに、北極星を見つけることができました!!
テントサイトに戻って、グリンバー会議、自由時間。そして、10時に消灯。各自寒さ対策をして、眠りにつきました。
〈2日目〉
6時起床。本日の日の出は、6時47分。まだ薄暗い中、身支度、洗面を済ませました。
朝食は、パックご飯、目玉焼き、インスタントの豚汁です。パックご飯は、停電時と同じように、お湯を沸かして鍋の中で温めました。目玉焼きのせご飯にしておいしくいただきました。豚汁も具沢山でおいしかった〜。
次に、朝礼、スカウツオンサービスを行い、その後は、素早くテントの乾燥・撤営・荷造りをしました。上級生は、率先して動き、下級生の見本となっていました。さすがです!
昼食は、なんとX’masケーキ。生クリームを泡立てて塗り、フルーツをトッピングして、上品な仕上がりになりました(^.^)
少し早めの☆*:.Merry Christmas.:*☆
最後に、退所式を行いました。浅柄野野営場に感謝の気持ちを込めて、「いやーさか、いやーさか。」。無事にキャンプを終えることができました。
いつ起こるか分からない震災について、見て、聞いて、学んで、身を守れるように備えていきましょう。