12月度隊集会/クリスマス会

12月10日(日)、今年最後のカブ隊の隊集会は小津会館にて楽しい楽しいクリスマス会をしました。
この数年の12月隊集会はコロナ対策で密集を避けるために、野外で個食のメニューを食べるということを行なっていました。しかし新型コロナの5類移行に伴い、コロナ禍以前に行っていたプログラムに戻り、会館の調理室をお借りして、みんなでクリスマスケーキを作ることをしました。
ケーキを作ったことがないスカウトがほとんどだったので、どんなケーキができるのでしょうか?楽しみ〜♪

クリームを泡立てたり、フルーツをカットしたり…みんなで手分けしながら作業を進めていきます。
あーだこーだとみんなで意見を言いながらケーキに飾りつけしていました。
各組2台ずつ作ったのですが、どれも独創的なケーキが完成しました!

お互いのクリスマスケーキをじっくり見て、どのケーキがいいかを投票します。
1位のケーキを作った組には全員から温かい拍手をプレゼントしましたw
作って、見て、その後はもちろん食べます!
デンリーダーさんが苦労しながらケーキをカット。
みんなで美味しく頂きましたー!

隊長や副長からクリスマスについてのためになる話を聞いた後は、スタンツ発表会です。
組集会で何をするか考え、練習してきたスタンツを保護者さんの前でお披露目します。
仮装してのダンスやジェスチャークイズなど、どの組もとても素敵なスタンツで最高だったよ!

最後はお待ちかねのサンタさんからのプレゼントです。
各自200円のお菓子をラッピングして持ってきたので、それをサンタさんが配ります。つまりプレゼント交換です。
誰からのプレゼントをもらったのか、自分の用意したプレゼントは誰に渡ったのか、みんな大騒ぎしてました。

今年のカブ隊の活動はこれで終了です。また来年も元気に楽しく活動しましょう!
みなさま良いお年をお過ごしください(^o^)/