スカウト体験会/3月隊集会 凧作り・凧あげ

3月10日、守山会館にて、スカウト体験会とカブ隊の3月隊集会として、凧作りと凧あげを行いました。新しい仲間を募集するために計画したスカウト体験会ですが、今回はインフルエンザの流行などもあって、お休みの方が多かったのが残念でした。でも、スカウトたちと一緒に元気に活動することができました。

今回の活動は、自分のオリジナルの凧を作ることから始まります。隊長から凧の作り方をしっかり聞いて、竹ひごと和紙を受け取ると、紙を折ったり、定規や竹ひごを使って長さを測ったりして、ダイヤ凧の形を作っていきます。「左右のバランスが大切」と言うことを聞いたので、左右の長さを真剣な顔で測っている姿がほほえましかったです。

形ができたら、凧に絵を描いたり、竹ひごをつけたり、タコ糸を結んだりして、午前中には全員が素敵な凧を完成させられました。なかなかの力作となりましたよ。

後片付けをして、カブ弁当(おにぎり弁当)を食べたら、みんなで焔魔堂公園に出かけました。とてもいい風が吹いていて、少し寒いけれど凧あげ日和です。風向きを考えながら、ちょっと走るだけでも、みるみる凧は上空へ。みんな大満足です。

最初、なかなか凧が上がらず苦戦していた子も、指導者がちょっとコツを教えると、すぐに上げることができました。凧糸を全部伸ばして、高く高く上げることができた子も何人もいました。いい風が吹いたおかげかもしれないけれど、みんな凧あげが上手になったね。

途中で、凧の故障を直したり、ぐるぐる回っちゃう凧の足を長くしたり、凧同士が絡まってしまったりすることもあったけど、時間いっぱいまで、凧あげを楽しむことができました。

昔ながらの遊びですが、現代でもとても楽しく、子どもはもちろん大人も夢中になれて、改めて、その良さを感じることができました。カブ隊では、色んな活動をしています。興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。