スカウト体験会
11月12日、美崎公園にてスカウト体験会を行いました。
まずは、カブ隊のスカウトたちが「カブコール」や「カブスカウトのやくそくとさだめの唱和」などのセレモニーを行うのを見てもらいました。カブ隊のスカウトたちは、たくさんの人に見守られて、緊張しながらも、大きな声でがんばっていましたね。
次に、キャンプサイトへ移動し、スカウト体験のスタートです。カブスカウトと体験の子どもたちは、同じメニューを体験してもらいました。
・木のメダルづくり体験
丸太をのこぎりで切り、木のメダルを作ります。カブ隊のスカウトたちは、順番にのこぎりを上手に使っていました。体験の子どもたちは、のこぎりを使うのが初めてという子も多く、慣れない様子でしたが、一生懸命がんばっていました。指導には、団のリーダーやボーイ隊の有志が来てくれました。のこぎりで切ったあとは、やすりで磨いて、思い思いの絵や文字を書いたり、スタンプを押したりして、素敵なメダルを完成させました。
・薪割り体験
キャンプなどで自炊する時には、火を起こすときに火がつきやすいように太い薪をナタで割って使います。一人ずつ順番にナタを使って薪割りをしました。スカウトたちは薪割りが好きな子が多く、上手に細くすることができていました。
のこぎりやナタを使うことは、危険もありますが、体験の子どもたちも、指導者の説明や使い方、注意点をしっかり聞いて、みんな真面目に一生懸命取り組んでくれていました。そして、「ちょっと難しいけどできた!」時の「いい顔」がたくさん見られました。成功体験って本当に大切ですね。
・ホットドックづくり
お昼ご飯には、みんなでホットドックを作りました。パンにチーズやソーセージを挟んで、アルミホイルで包んで、牛乳パックに入れて、マッチで火をつけて焼きます。カブ隊のキャンプでもいつも好評のメニューです。子どもたちは、マッチに火をつけるのにも一苦労でしたが、みんなおいしそうに食べていました。
その後はパークセンターにて、スカウト活動の説明会をさせていただきました。
半日ちょっとの体験会でしたが、ボーイスカウト活動について少しでも興味を持っていただけたらいいなと思っています。
守山第1団では、途中入団も随時募集しております。興味・関心を持たれた方は、まず、お問い合わせください。