BGL合同例会

10月15日(土)にもりやまエコパーク交流拠点施設にてBGL合同例会が開催されました。
BGL合同例会とは、スカウト活動を支援してくださっている近江守山ライオンズクラブさん(L)が、ガールスカウト(G)とボーイスカウト(B)をお招きくださって、一緒に活動を行う行事です。
開会式で、B・G・Lそれぞれが誓いの唱和や歌の斉唱をしたり、ライオンズクラブさんがライオンズクラブの歴史や活動内容などを、子どもたちにわかりやすいように手品などを使って説明してくださいました。
そして、ライオンズクラブさんからガールスカウトとボーイスカウトへ育成金の贈呈が行われました。いつもご支援頂きありがとうございます。

今回の合同例会では環境を大切にする心を育み、学び・行動することを目的に、令和3年から新しく稼働した交流拠点施設・環境センターの見学を行いました。

交流拠点施設では、琵琶湖の大切さを学び、この大切な琵琶湖を守っていくためにはどうすればいいのかをみんなで考えました。
「ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てる」
「物を大切に使う」
「嫌いなものでも残さず食べる」
素晴らしい意見がいっぱい出てきて、立派に発表もしてくれました!

昨年稼働を始めたばかりの環境センターの見学もさせていただきました。
各家庭から出るゴミや資源物がどのように処理されているのかを学びます。
スカウトたちはどのコーナにも興味津々で見ていて、案内係の方が「時間内に終わらないから早くしてくださーい」と焦っておられました(^◇^;)

今回の活動は私自身も大変勉強になりました。
分別を怠ると、資源がただのゴミになるのを実感いたしました。
スカウトたちも今回学んだことを忘れず、美しい琵琶湖・美しい地球を守っていこうね。

近江守山ライオンズクラブの皆様には、平素より守山第1団のボーイスカウト活動をご支援いただき、また今回も例会にお招きくださり、貴重な体験をさせていただきましたこと感謝申し上げます。誠にありがとうございました。