迷たんけんコナン(湖南地区大会)

10月16日浅柄野野営場にて、湖南地区大会「迷たんけんコナン」が開催されました。湖南地区(草津、栗東、守山)のビーバー隊、カブ隊のスカウトたちが一堂に集まる大会です。まずは、開会セレモニーです。ずらりと並んだスカウトたちに、守山市以外にも同じスカウトの仲間がたくさんいるんだなぁと実感。

会場には、8つのブースがあり、組ごとにそれぞれのブースを回って、スタンプをもらいます。「どこから行く?」「これやってみたい」などと組長を中心に相談しながら、みんなで移動します。

8つのブースは、「ロープ投げ」「クライミングボード」「ジップライン」「くものす」「スリッパとばし」「キムス」「木のメダル」「ムセンたいけん」です。ブースでの体験の他に「暗号探し」があります。ブースの移動の途中に暗号が隠されていないか探したり、木の実や虫なんかも見つけたりしながら楽しく、いろいろなチャレンジをすることができました。今日一番の人気は、ジップラインだったようです。本当に手作りかと思うほど本格的で、楽しそうでした。順番待ちの列ができていたようです。

スタッフとしてボーイ隊のスカウトが運営のお手伝いをしてくれていました。お兄さんお姉さんとして、カブスカウトたちにゲームの説明をしたり、やり方をやさしく教えたり…こういう交流があるのもいいですね。いずれカブスカウトたちも大きくなって、教えてあげるようになるのかな。

他市から来ているスカウトたちとも名刺交換をするなどして交流することができました。みんな手作りの名刺を10枚持ってきていたのですが、「足りなかった」と言っているスカウトもいましたよ。

盛りだくさんの内容で、あっという間に閉会の時間を迎えました。いつもとは違う経験をたくさんできた一日でした。

前の記事

BGL合同例会