プラごみバスターズ大作戦

ボーイスカウト日本連盟100周年事業の一環として一般財団法人セブンイレブン記念財団の協賛により、日本連盟事業として琵琶湖のプラスチックゴミ回収を共通のテーマとして実施する「プラごみバスターズ大作戦 滋賀・琵琶湖 矢橋帰帆島」が10月23日(日)に開催されました。「はぐれプラごみ」をなくそう!のテーマのもと守山第1団も参加しました。

守山第1団は、集合場所から矢橋帰帆島の南側を歩きながらゴミを拾っていきます。
パッと見た感じでは綺麗で、あまりゴミがないなぁと思っていましたが、人があまり行かない場所を見てみるとお弁当のパックや釣り糸などを発見!
スカウトたちは服にひっつき虫をいっぱいつけながらも、ゴミを見つけて拾っていました。
不法投棄のような大きなゴミの塊もあり、綺麗だと思っていた帰帆島がそうではない現実を目の当たりにし、正直ショックでした…

帰帆島一周分のゴミを一箇所に集めて、ボーイ隊以上のスカウトが燃えるゴミ・ビン・カンなどに分別していきます。
そのゴミの多さにびっくり!!!
ペットボトルなどは汚れていて、もう資源ごみとして回収できません。
綺麗に分別すれば再利用もできたのに、本当にもったいないです。

先週の環境センター見学の活動に引き続き、ゴミに対して考えさせられた活動でした。
子どもたちがゴミを拾うということを、いずれしなくてもいい世の中になればいいなと思います。
スカウトたちもよく頑張ってくれました!お疲れ様でしたー!