秋季(新人歓迎)キャンプ 2日目

2日目は、6:00に起床して身支度を整えたらさっそく朝食作りに取り掛かります。しっかり腹ごしらえをしたら、さあ2日目のスタートです!

朝礼とスカウツオウンサービスを終え、昨夜使ったテントの中を整理整頓して清掃したら、リーダーからサイト点検を受けます。合格をもらったら午前中のプログラムの開始です。午前中のプログラムは、地図とコンパスを使ってスカウトペースで2㎞を15分で移動する訓練です。班ごとに準備をして出発~!

午前中のプログラムを終えると、次は昼食作りです。歩いたあとなのでみんな腹ペコです。メニューはお好み焼きとわかめスープ。お好み焼きは火加減が難しく、途中生焼けだったり表面が焦げたりする班もありましたが、工夫して仕上げていました。


後片付けもきちんと終えたら、午後のプログラムの開始です。プログラムは、手旗信号と追跡と計測です。自作の簡易測量器具で樹木などの高さを計測したり、手旗信号で発信・受信する訓練などをしました。プログラムのあとは、班会議で今晩のキャンプファイヤーでのスタンツの準備をしました。いよいよ今晩みんなの前で発表です。打ち合わせはバッチリかな?

午後のプログラムのあとは、夕食作りです。メニューは豚の照り焼きとジャーマンポテト。食後にとても綺麗な夕焼け空が見られました。明日はすがすがしい秋晴れだといいね。

夜はみんながお待ちかねのキャンプファイヤーです。シーンと静まり返り真っ暗な中、焚き火の炎がとても厳かで神聖な気持ちになりました。スカウトたちが一生懸命練習したスタンツも、各班ともそれぞれに工夫を凝らした内容でした。2日目も無事終わりました。