秋季(新人歓迎)キャンプ 1日目

9月19日(土)~21日(祝月)に2泊3日で、希望が丘文化公園の第3キャンプ場で秋季キャンプを行いました。 カブ隊から上進してきた新人スカウトを歓迎するキャンプです。 新人スカウトたちにとってはボーイ隊として初めての活動になります。駐車場からキャンプサイトまで大きなリュックを背負って徒歩で移動します。さあ!出発~!

入所式を行いました。1日目の活動の始まりです。

入所式の次は昼食作りです。お昼のメニューは卵とじうどん。

昼食後は東雨天活動場で、班ごとに救急法やロープワークなどのプログラムを行いました。その後、夕食作りに取りかかります。メニューは肉野菜炒めと鰯の天ぷらです。野外炊事章を目指して最年長の中学二年生のスカウトたちが、鰯の三枚おろしに挑戦しました。初めはこわごわとした手つきで骨に身が残ったりしていましたが、2匹目3匹目と捌いていくうちに手際がよくなり綺麗に下ろすことができました。

年長のスカウトが三枚おろしに挑戦している間、年下のスカウトは肉野菜炒めと炊飯を担当しました。自分たちの役割をしっかり理解し、分担して作業を進めています。

美味しそう~!自分たちで捌いた鰯の天ぷらの味は格別です。後輩スカウトたちは、自分たちもさせてもらえる日が早く来ないかなーと楽しみにしています。

食後はシャワーを浴びてさっぱりしたら、班会議で2日目のキャンプファイヤーのスタンツの相談をしました。22:00の就寝まではカードゲームをしたりおしゃべりしたりしておたのしみタイムです。あっという間の1日目でした。明日も元気よく活動しよう!