第16回琵琶湖一周サイクリング(ビワイチ2日目)

ビワイチ2日目は、前日とは打って変わって爽やかな快晴の朝を迎えました。昼間は暑くなりそうです。今日のコースは荒神山から北上し、米原・長浜を越えて木之本を通り、琵琶湖の北側をぐるっと周って湖西にある高島市の『びわ湖こどもの国』を目指します。距離も86キロと一番長く、さらに湖北の賤ヶ岳の坂道の難所があります。今日は晴れて本当に良かったです。

朝礼とテントの乾燥・撤営をしたあとは、食堂で朝食を食べてしっかり腹ごしらえをしました。お昼のお弁当を用意していただき、お世話になった荒神山の職員さんに感謝の気持ちを込めてご挨拶をして、いざ!出発~

地図を確認しながら、景色の良い湖岸沿いのサイクリングを楽しみます。彦根城や長浜城など滋賀の観光地を抜けて、湖北の水鳥センターまでやってきました。ここで昼食と休憩です。だんだんと気温が上がってきました。みんな水分補給をしっかりしましょう!

栄養と水分をしっかり補給したところで、後半戦はいよいよ賤ヶ岳から海津大崎へ抜ける峠越えに挑戦です。スカウトたちは気温と登り坂と闘いながら一生懸命ペダルを漕ぎます。リアル弱虫ペダルです。湖北ののどかな里山の景色と、琵琶湖の雄大な眺めも楽しめたかな⁉野生のカモシカがいましたよ。北湖と南湖ではずいぶんと景色が違いますね。改めて琵琶湖の大きさを実感しました。

アップダウンの激しいコースだったので、女子スカウトのヒョウ班が少し遅れをとりました。桜の通り抜けで有名な海津大崎から、本日の目的地のこどもの国まではあと20キロちょっと。ここからは比較的平坦です。少しだけ追い風も吹いてきました。もう一息だ、頑張れ~!

先頭の班から遅れること1時間、ヒョウ班も日が暮れる前に無事こどもの国に到着しました。暑い中みんなよく頑張りました。琵琶湖沿いの浜にテントを設営して、食堂で夕食をいただきました。今日もみんな大好き『ハンバーグ!!』です。

最終日の明日はまたもや雨予報…。なんとか小降りくらいで済むといいのですが。