第16回琵琶湖一周サイクリング(ビワイチ3日目)

予報が早まり深夜から降りだしました。雨の合間を縫って撤営をしました。テントの乾燥は雨が上がっていれば、到着後スカウトハウスにて行うこととしました。朝食を済ませ、ビワイチ最終日は雨の中のスタートとなりました。

午前中は結構激しく降りました。路面が濡れているので、車間距離を取って滑らないように気を付けながら走行します。南下するほど交通量も増えてくるため、指導者たちがパトロールしながらスカウトの安全確保に努めます。白髭神社を通って、志賀駅の屋根の下でひと休み。

琵琶湖大橋を渡り、守山市に入りました。あと10キロで到着です。午後には雨が上がる予報ですが、まだまだ降り続いています。昨日の晴天が恋しくなってきました。

スカウトハウスに到着しました。雨もやっと上がりました。昼食をとって、今朝できなかったテントの乾燥と撤営を最後までがんばります。

2泊3日の行程を、誰一人リタイアすることなく無事完走することができました。やったね! 今年は2日間も雨に見舞われコンディションはよくありませんでしたが、肌寒い雨の中一生懸命ペダルを漕いで前へ進んだ今回のビワイチは、みんなの自信になったのではないでしょうか。次回から晴天のビワイチは余裕ですね!笑