体験入隊会

5月8日(日)、守山市民運動公園の野外ステージで体験入隊会を行いました。
ボーイスカウトに興味があって、「入ってみたいな〜」「ちょっとだけでも見てみたいなぁ」なんて思ってくれている小学生たちがたくさん集まってくれましたよ!

受付や検温を済ませたら、まずはカブ隊のセレモニーです。
体験会参加の皆様に、整列やカブコールなどを見ていただきました。
今回はギャラリーがいっぱいなので、ちょっぴり緊張気味…
ピシッとしてて、かっこよかったよー

参加者の方にもスカウト活動を実際に体験していただきます。
まずはノコギリで木を切る体験です。
ノコギリを同じリズムでまっすぐ引くって意外と難しいんですよね。
途中何度もあきらめそうになりながらも、周りに励まされながら、どの子も自分の力だけで切ることができました。
切った木片に絵を描いて、オリジナルメダルが完成!
いいお土産ができたかな?

ノコギリ体験の他に、薪割りやロープ投げにも挑戦!
木が切れたとか割れたとか、「出来たっ!」て瞬間はみんないい顔をします。
この顔を見るとやっぱり成功体験って大事なんだなぁて思います。
出来たって気持ちが、自信になるんでしょうね。

色々体験してお腹もすいたので、軽食としてホットドッグを自分で作って食べてもらいました。
パンに具材を挟んでホイルで包み、それを牛乳パックに入れて火をつけたら、あっという間に熱々のホットドッグが完成!
マッチを使うのは初めてという子がほとんどだったため、みんな恐々火をつけていました。
マッチを擦ることができても、牛乳パックに点火させるためにずっとマッチを持っておくのが怖いようで、すぐ手を離してしまう子も多かったです。
火は熱くて危ないものだと身をもって体感してもらえたのではないでしょうか?
自分で作ったホットドッグは、みんなとっても美味しかったと言ってくれました〜\(^^)/

午後からは入団説明会を守山市民ホールの2Fにて行いました。
実際どんな活動をしているのか、お金はどれくらいかかるのか、親の負担はどのくらいなのか…
みなさんが疑問に思っていることを詳しく説明いたしました。
最後に制服を試着してもらって、実際に入団したらどのサイズが必要かを見てもらいました。
3年間の成長を考えて服のサイズを選ぶって、とっても難しい…

本日はたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
ボーイスカウトの活動を少しでも感じてもらえたでしょうか?
当日に入団することを決めてくださる方も数名おられ、来年度も多くのメンバーで楽しい活動ができそうです。
体験会以外でも見学や体験は可能ですので、興味のある方はお気軽にお問合せフォームからご連絡くださいね。