1月隊集会/スケート

ボーイ隊の1月隊集会(1/9)では、ハイキング、スケートの訓練、進歩訓練を実施しました。

まず、瀬田駅から滋賀県立アイスアリーナまでハイキングです。道のり6㎞、高低差50m。地図で確認したあと、班毎に瀬田駅をスタートしました。当日は寒さも和らぎ、アイスアリーナに着く頃には汗がにじむほどでした。

次に、スケートの訓練です。スカウト達はとても楽しみにしていたようで、気持ちもたかぶります。靴をレンタルし、しっかり紐を結んでいざリンクへ!最初は、壁にしがみついて離れないスカウト、恐る恐る歩いているスカウトがほとんどでした。

でも、練習を続けていくうちに、少しずつ氷の上で滑る感覚を身に付け、トコトコからスースーと滑りが上達。目線も足元から前へ向くようになりました。そして、ラスト30分頃には余裕も出て、しゃべりながら滑ったり、連なって電車のように滑ったりして楽しみました。終了すると、「足が疲れた~。」、「明日、筋肉痛や~。」、「もっと滑りたい!」などの声が上がっていました。2時間、たっぷりアイススケートを満喫できましたね(^^♪

最後に、進歩訓練です。県立公園まで移動して昼食をすませたあと、各班で進歩訓練を行いました。

今回は3名が進級章を取得することができました。

今年は卯年。飛躍の年!進級するための目標をもってチャレンジしていきましょう!!