しが自然体験の日

日本ボーイスカウト滋賀連盟では、「夏休み自然体験イベント」を8月1日と2日に各地で開催し、守山第1団も8月2日に守山市民運動公園の野外ステージにて、体験会を行いました。
暑い中でしたが、ボーイスカウトに興味を持った小学生が、たくさん参加してくれました!

今日はたくさんの人が見ているので、カッコイイ姿を見せますよー

まずは体験参加者に、のこぎりを使って丸太切りを体験をしてもらいました。
のこぎりで木を切るのは大変ですが、大変だからこそ、切れた時はみんなとても嬉しそうでした。

切った木にヤスリをかけて、絵を描いて、メダルが完成!

次は、薪割り体験をしてもらいます。
みんなとても真剣に説明を聞いてますね。

指導の下、頑張って薪を割っていきます。
みんな初めての体験で、最初は恐々とナタを持っていましたが、徐々に上手になって、力強く薪割りが出来るようになりました!

カブ隊も薪割りに挑戦です。
さすが手慣れています!

ロープワークもしました。
遠くからロープを投げて、ロープの先がペットボトルに届けば成功です。
溺れた人を助けるなどの、人命救助に役立ちます。


いろんな事を体験して、おなかも空いたので、昼食準備です。
本日のお昼ごはんはホットドッグです。

ホイルで包んだホットドッグを牛乳パックに入れて、マッチで火をつけて燃やしていきます。
マッチ初体験の子もたくさんいましたが、ちゃんと火をつけることが出来ました。

牛乳パックが燃え切って、ホイル包みのホットドッグのみになったら、ほっかほかのホットドッグの完成です。

とっても美味しそー♡

みんなの顔を見れば、美味しいのがよくわかります。
コロナ対策のために、みんな同じ方向を向いて、無言で食べてます。
恵方巻きみたいですね。

午後からは、ボーイスカウトに興味を持っていただいた方を対象に、入団説明会を行いました。
制服の試着もしたりして、何名かは入団される事となりました。
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。