12月度隊集会/火熾し訓練

12月13日(日)、美崎公園にて、カブ隊は今年最後の隊集会を行いました。

またまた新しく仲間が増えました!
みんなの前で入団式です。
これから一緒に楽しく活動していこうね!
そして、今回は体験のために新しいお友達も参加してくれました。
人数が多くなると楽しいですね。

もう冬なので、野外活動はさすがに寒い〜!
みんなで縄跳びをして体を温めました。
これで体はぽっかぽかです(*^o^*)

今回の活動は、火熾し訓練です。
まずはナタを使って、薪を割っていきます。
ちゃんと指導を受けて、堅い木に苦戦しながらも、みんな上手に割っていました。

薪を細くて燃やしやすい木片に割ったら、木を組んで火をつける練習です。
マッチの使い方も知らない子が多いので、何度も練習していきます。
最初は火に恐々だった子も、そのうち慣れてみんな火をつけることに成功しました。

無事に火がついたら、その火でお昼ご飯を作ります。
コロナの為、今回のメニューは一人一人が自分で作ったものを自分で食べれるように鍋焼きうどんです。
自分の鍋に、うどんと好きな具材をいろいろ入れて温めます。
寒い中、みんなと食べる温かいうどんは最高に美味しかったね♡

お腹がいっぱいになったら、お片付けです。
みんなで協力しながら、綺麗にしていきます。
「来た時よりも美しく」だね。

今年最後の隊集会と言うことで、みんなにクリスマスプレゼントです。
何が入っているかなー?

今年はコロナで活動が制限され、例年行っていた活動ができませんでしたが、多くの方々のご協力のおかげで、感染対策をとりながら様々な活動することができました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

前の記事

冬季キャンプ

次の記事

新年のつどい