1月度隊集会/凧作り・凧揚げ

1月17日(日)、1月の隊集会は年始らしく凧作りをして、その凧を揚げるという活動をしました。

スカウト達は欠席もなく元気に吉身会館に集合!
そして今回もまた一人新しく入団するお友達が増えました。
みんなに見守られながら入団式をして、スカウトの仲間入りです。
これからよろしくね〜
このようなコロナ禍でも少しずつ仲間が増えていくというのは、嬉しいですね。

入団式が無事に終わったら、メインの凧作りです。
今回はダイヤ凧とぐにゃぐにゃ凧の2種類を製作します。
みんなちゃんと飛ぶ凧を作りたいので、説明を聞くのも真剣です。
正座しろなんて言ってないのに、正座で聞いちゃってます(*´ω`*)

説明をちゃんと聞いたので、早速製作です。
○大きな紙をまっすぐ折る
○竹ヒゴをハサミで切れ目を入れて折る
○タコ糸で竹ヒゴを縛る 等々…
そういうことをやったことがない子が多く苦労していましたが、大人の手も借りながら頑張って作っていました。
こういう経験も大切ですねー

スカウト活動についてきた弟くんたちは簡単なビニール袋の凧を製作。上手にお絵描きできたね!
およそ2時間で全員が2種類の凧を完成させることができました〜!

ジャジャーン♪
立派な凧が出来ました。
絵も上手に描かれていて、どの凧も素晴らしいです!!!

どんな素敵な凧でも、揚がらなきゃ意味がありません。
お昼ご飯の後に、野洲川の河川敷に徒歩で移動して、凧揚げ大会です。
さーて、ちゃんと揚がるかなぁ?

揚がったー!\(^o^)/
凧揚げもコツがいるので苦労している子もいましたが、中にはタコ糸を全部使い切るぐらいまで高く揚げることができるスカウトもいました。
遠くに揚がりすぎた凧が小さく映っているのですが、わかりますか?

予定より解散時間が遅くなるくらい、寒い中でもみんな凧揚げを楽しんでいました。
せっかく作ったのに全く揚がらなかったらみんなガッカリしちゃうからどうしようって指導者の方が心配していましたが、無事に凧が揚がって本当によかったです。
成功体験が、一つの自信につながるといいですね。