しが自然体験の日

日本ボーイスカウト滋賀連盟では、「夏休み自然体験イベント」を各地で開催し、守山第1団も8月8日に守山市民運動公園にて、体験会を行いました。
すごく暑い日でしたが、たくさんのお子さんが参加してくださいました。ありがとうございます!

いつもは野外ステージの円形の広場で活動を行うのですが、今回は暑さ対策のため木陰のあるところでの活動です。
まずは木をノコギリで切る体験をしてもらいました。
ノコギリを真っ直ぐ引くのは難しいようで苦戦しながらも、自分の力だけで木材が切れた時は、みんなとても嬉しそうでした。
「出来た!」っていう達成感は最高だよね。

ノコギリで切った木材はヤスリで削って、バリを落とし表面をなめらかにします。
そこにペンで絵などを描いたらオリジナルメダルの完成です!
オリンピックをやっている時期なので、金メダルを作っている子もいました。

薪割りやロープ投げにも挑戦してもらいました。
薪割りでは初めは恐る恐るやっていましたが、みんなどんどん上手に薪を割れました!
スカウトたちは慣れたもので、サクサクとたくさんの薪を割っていました。
たくさん薪を割ってくれたので、今度の火起し訓練の時に使えるね!

薪割り
ロープ投げ

最後にカブ隊でよく食べるホットドッグを体験の皆さんにも作って食べてもらいました。
ホットドッグをホイルで包んで牛乳パックに入れて、マッチで火をつけて、温めたホットドッグが出来上がるアレです!
皆さんとても美味しいと食べておられました。
喜んでもらえてよかったー

今回は本当に暑い日でしたが、参加していただきありがとうございました。
野外活動の楽しさを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
次回の体験会の予定は未定ですが、決まり次第このホームページでもお知らせしますね。
体験会以外の活動の見学もOKなので、気になる方はお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

前の記事

奨励賞

次の記事

夏期移動キャンプ