3月隊集会/市内ウォークラリー

3月13日カブ隊は3月度の隊集会を行いました。2月は新型コロナの感染拡大により、学級閉鎖などが重なり、活動ができず、久しぶりの活動となりました。

今日は、市役所に集合して、市内ウォークラリーを行います。うれしいことに体験希望の子が1人来てくれました。

隊長から地図と指令書を受け取ったスカウトたちは、組ごとに作戦会議です。地図を見ながら、どういう順番で回るか、どの道を通っていこうか、組長、次長を中心に話し合って決めていきます。地図にはたくさんのポイントがあり、各ポイントに指令があります。みんなで協力して、たくさんのポイントを回ることができるかな?

良いお天気に恵まれて、暖かく気持ちの良いウォークラリー日和となりました。お昼は、えんまどう公園で持ってきたおにぎりを食べて、ついでにいっぱい遊んできたみたいですよ。

それまでいっぱい歩いてへとへとになっていても、休憩時間に体をめいっぱい動かして遊べるスカウトたちは本当に元気ですね。

午後も集合時間ギリギリまで、ポイントを回っていました。

市役所に戻ってきたら、みんなで答え合わせです。どちらの組も結構たくさん回れたようでした。指令もちゃんとこなしてきたようで、自信をもって手を挙げていました。

守山市内でもまだまだ知らない場所や知らないことがたくさんあったようでした。みんなでいっぱい歩いて、みんなで考えたり、探したり、体を動かしたり、楽しく守山のことを知ることができたのではないでしょうか。

前の記事

令和4年新年のつどい