4月度隊集会/火おこし訓練

4月23日(土)、美崎公園にて4月度のカブ隊隊集会を行いました。
春らしい気候で天気も良くて、野外活動をするには最高の天気!
こんな日にお外でたくさん遊ぶって本当にいいですね。

カブコールやセレモニー、使用させていただく美崎公園の清掃などをした後、火おこし訓練のための準備をしました。
「自分のことは自分で」ということで、もちろん備品は自分たちで運びます。
慣れない一輪車に苦戦しながらも、協力し合って無事に運ぶことができました。

隊長が「このネコ(一輪車)で運んで…」と説明したら、スカウトたちは「ネコ」という言葉が気に入ったようで、みんなが「ネコ」を連呼していましたよ(^ ^)

何度もやっているから知っている子も多いですが、安全の為に薪割りの説明を毎回行います。
説明を聞いた後は、実践です。
恐々やる子もいますが、繰り返し練習してみんな上手になってきました!

薪が細く割れたら、その薪で火おこしをします。
みんなマッチの使い方も上手くなってきました!
でも木に着火させるのはやはり難しくて手こずっている子も多数。
「頑張れー!」「着いてくれー!」「あぁ消えないで〜」と小さなマッチの火にみんなで一生懸命応援している姿は、本当に微笑ましかったです(*^^*)

ちゃんと火おこしができたので、その火を使って昼食を作ります。
今回のメニューは焼き芋と一口ピザ。
一口ピザは餃子の皮にソースや具をトッピングして、鉄板で蒸し焼きにしてチーズがとけたら完成です。
コロナの関係で、自分の食べる物を自分で作るっていうことで考えたメニューなのですが、これが大好評!!
自分の好きなものをたっぷり乗せたオリジナルピザを作って、みんな大満足でした。

食後の後片付けも終わったら、国旗掲揚の練習を行いました。
2人で息を合わせてやらないと、旗は上手く上がりません。
かなりもたつきながらやってましたが、何度も練習してなんとか形になってました。
今後も練習が必要かなぁ…(^_^;)

最後に今日の活動を見守ってくれた隊旗をみんなで協力しながら片付けて、今回の活動も無事終了!
お疲れ様でしたー!