くまお別れ会

8月28日(日)、小津会館にて今年度最後の活動の「くまお別れ会」を行いました。
来年度に入団する予定の子も参加してくれたので、まずは次回の入団式のための練習を行いました。
敬礼や休めの姿勢を教えてもらったので、9月の入団式では制服を着てカッコよく決めてね!

カブ隊を卒業するくまスカウト(小5)やお世話になったデンリーダーのために、みんなで色紙に寄せ書きをしました。
「ボーイ隊になってもがんばってね」「今まで仲良くしてくれてありがとう」「〇〇してくれたとき、とても嬉しかったです」など、励ましや感謝の言葉で色紙が埋め尽くされていました。

昼食後は、スタンツ発表です。
組集会で考えて練習してきたスタンツを、みんなの前で発表します。
思い出の活動を劇で面白く演じてくれたり、ボーイスカウト日本連盟創立100周年記念ソングを歌ってくれたりと、どの組もとても素敵なスタンツを発表してくれました!

最後はくまスカウトやデンリーダーが卒業に対しての思いをみんなの前で話してくれました。
前で話をしている姿を見ると、成長したなぁと感動します。
「しか(小4)やうさぎ(小3)のみんなもがんばってね」とか「リーダーの皆さん、今までありがとうございました」なんて他の人を思いやる言葉を言っている姿を見たら、目頭が熱くなってしまいましたよ(T . T)

色紙の寄せ書きをもらい、みんなで作った人間アーチをくぐって、無事にくまスカウト達は卒業いたしました!

今年度の活動はこれにて終了です。
来年度も楽しいこといっぱいしていこうね〜!