12月隊集会/クリスマス会

カブ隊は、12月11日美崎自然公園にて12月の隊集会を行いました。

朝、元気いっぱい集合したら、カブコール、やくそくとさだめの唱和を行います。今日の活動は、盛り沢山!元気いっぱい頑張りましょう!

午前のプログラムは、バーベキューサイトで行います。スカウトたちは何をするのも一生懸命、たくさんの荷物もあっという間に運んでくれました。

まずは、まき割と火おこし訓練です。注意点をしっかり聞いて、みんな頑張っていました。

マッチを擦って、細く割った木に火をつけるのには随分てこずっていましたが、最後にはみんな火をつけることができましたね。

お昼ご飯は、うどんを作りました。各組ごとに好きな具を用意してきたので、それぞれ個性的なオリジナルうどんが出来上がりました。外で食べるアツアツうどん、本当においしかったね!

デザートのクリスマスケーキも自分たちでトッピング!わいわい楽しく作って、おいしくいただきました。そして、後片付けもしっかりできましたね。

午後は、パークセンターの中で、クリスマス会を行いました。

クリスマスソングを歌ったり、クリスマスのお話を聞いたり、各組ごとのスタンツ(出し物)では、楽しい劇やおもしろい替え歌を披露してくれて、たいへん盛り上がりました。

最後には、プレゼント交換をしました。カブ隊のサンタに配ってもらって、みんな大喜び。今年最後の隊集会も楽しい活動となりました。

前の記事

秋の団ハイク&総会