スカウト体験会

5月14日(日)新規入団募集のための「スカウト体験会」を行いました。あいにくの雨でしたが、プログラムを変更して、小津会館にて実施することができました。今回は、守山市、野洲市の小学2年~4年の子どもたちが体験に参加してくれました。

カブスカウトたちも、いつもと違う雰囲気に緊張気味でしたが、いいところを見せようと張り切っていました。「カブコール」の掛け声、「カブスカウトのやくそくとさだめ」の唱和も元気いっぱい大きい声で出来ました。かっこいいところをみせられたね!

今日の最初のプログラムは、「木のメダルづくり」です。体験の子どもたちも一緒に、のこぎりで丸太を切って、木のメダルを作る体験をしてもらいました。みんな、のこぎりの使い方や注意点をしっかり聞いてくれていました。まっすぐ切れずに苦戦している子や、なかなかのこぎりが進まない子もいましたが、みんな頑張って、すてきなメダルができました。メダルに絵を描くところでは、カブスカウトが体験の子に教えてあげている姿もあって、とてもほほえましくて、うれしかったです。

次は、ロープワークをしました。ロープで輪っかを作る練習や本結びなどの基本的な結び方など、保護者の方も一緒にやっていただきました。手を使うことは、脳の発達にもつながるそうで、難しいけど、できるようになるとうれしいですね。

そのあとは、ロープワークで覚えたことを使って、ロープ投げに挑戦。ペットボトルに向かってロープを投げるのですが、初めてだとなかなかロープを遠くへ投げることができません。持ち方とか投げ方とか、工夫して何回も挑戦してくれました。なかには、ロープを全部投げてしまったり…。みんなで大盛り上がりでした。

体験会の後に、入団説明会をさせていただきました。ボーイスカウトのことについて、カブスカウトの活動について、色々と説明させていただきました。制服のサイズ合わせなどもしていただき、少しでもイメージをふくらませていただけたのではないかと思います。

熱心にお聞きいただきありがとうございました。

今回の体験会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。守山第1団では、体験会でなくても体験、見学していただけます。興味を持たれている方がおられましたら、ぜひご連絡いただければと思います。

9月からの新年度に向けて、新しい仲間が増えることが本当に楽しみです。