第17回琵琶湖一周サイクリング

5月3日(水)〜5月5日(金)に琵琶湖一周サイクリングを行いました。サイクリストならぜひ走ってみたいサイクリングの名所です。メンバーは、初参加の6年生3名を含むボーイスカウト11名、隼スカウト章の取得を目指すベンチャースカウト5名、伴走・後方支援担当のローバースカウト2名、指導員12名です。このメンバーで南湖、北湖を周回する総走行距離217㎞のビワイチに挑戦しました。

≪1日目≫

朝7時。守山市役所に集合し、開会式を行いました。雲一つない抜けるような青空で、絶好のサイクリング日和。班毎に出発の準備・役割の確認を行って、勢いよくスタートしました。

今日のルートは、守山市役所~瀬田の唐橋~琵琶湖大橋~近江八幡~南三ツ矢公園~荒神山自然の家(85㎞)です。

スタート直後はテンションも上がり、スピードはやや早めです。午前中に通る南湖のルートは、交通量が多いので要注意です。

どの班も順調に走行し、瀬田の唐橋を渡り、昼食場所のおごと温泉観光公園にやってきました。琵琶湖を見下ろす高台でお弁当を食べて、しっかり腹ごしらえ。午後からのサイクリングに向けて心と体の準備をしました。ただいま39km。

午後、滋賀県一長い橋、全長1350mの琵琶湖大橋を渡ります。自転車から見る景色はきれいですね。上り切った所でカシャ。みんないい顔!このあともファイト!

さざなみ街道に入ると、自転車も走りやすいように整備された歩道が続き、快適に進めます。近江八幡を過ぎると広大な田園風景が広がり、彦根周辺ではすぐ横に琵琶湖を見ながら走ります。いい景色、優しい風を感じながらのサイクリングはホントに気持ちいいーー!

スタートしてから約8時間が経過し、足の疲れもそろそろピークです。SNSで話題の「あのベンチ」まで来ました。

ゴールまであと少し!

やっと今日のゴール地点、荒神山自然の家に到着しました。テントの設営を終えた班から、ほっと一息つきました。

夕食は、チーズハンバーグ定食をおいしくいただきました。ベンチャー隊は、3日間、自分たちで食材の調達と調理をします。初日のメニューはカレーでした。

その後、お風呂に入り、明日に備えて10時に就寝しました。

みんな、おつかれさま~。1日目、無事終了!

≪2日目≫

今日も吸い込まれそうな青空。いいコンディションで走れそうな予感です。

朝は、朝礼、朝食、テントの乾燥を行い、素早く荷造りを終えたら出発です。

今日のコースは、荒神山自然の家~道の駅近江母の郷~長浜城~湖北野鳥センター~近江永原駅~びわ湖子どもの国(85㎞)です。

ビワイチのコースで一番険しい賤ヶ岳が待っています。今日も一日、ゴールを目指してがんばろう!

8時20分、荒神山自然の家をあとにし、2日目のサイクリングスタートです。

快調に走り続け、近江母の郷に立ち寄り、一息ついたら次の長浜城を目指します。琵琶湖からの心地よい風を受けながら、どんどん進みます。

道中、常に車や歩行者、信号、標識などの周囲の様子、地図や時間、仲間の様子など、色々なことに注意や気配りをしながらの走行ですね。この調子で安全に進んでいきましょう!

10時、長浜城に到着しました。長浜城・琵琶湖をバックに、「はい、チーズ!」 まだまだ余裕です。

いよいよ賤ヶ岳です。前半の急な坂道でしだいに足がきつくなります。そして、後半は大きくカーブしたゆるやかな上り坂が続き、頂上までが長く感じられます。それでも、全員何とか上り切ることができ、「去年は上れなかったのに、今年は上れてうれしい!」、「途中で歩いたけど、最後の辺でまた自転車に乗って上ったで!」などの声が聞かれました。ビワイチの最高地点から見る琵琶湖は絶景ですね(^^)v

昼食場所は、湖北野鳥センターから一つ先のポイントに変更しました。朝の出発を30分早めたこととみんなの順調な走りのおかげです。

永原駅で昼食をとっていると、同じく琵琶湖サイクリングに挑戦している大阪のボーイスカウト島本第一団のみなさんに出会いました。頑張っている仲間との出会いは大きな励みになりますね。全員で「あと2日がんばろー!オー!」の掛け声をかけあい、決意をあらたにしました。

昼食後、永原駅を出発し、ゴールの子どもの国を目指します。

途中、海津大崎でソフトクリーム屋さんを発見。立ち寄ってパワーを充電。あと22㎞、走り切るぞー!

子どもの国に到着!!早速、テントを設営し、本日の寝る場所を確保。夕食は、大きなエビフライや唐揚げがのった定食をおいしくいただきました。

琵琶湖に沈む茜色の夕焼けはとてもきれいで、疲れた体を癒してくれます。

ここまで170km。みんな、ナイスラン!

2日目も無事に終了!

≪3日目≫

今日も晴れ渡った空、澄んだ空気。気持ちよく走ることができそうです。

朝礼では、服装点検をいつもより入念に行い、気持ちを引き締めて最終日のサイクリングに臨みます。

朝食後、テントの撤営や荷造りを終えたら出発です。

今日のコースは、子どもの国~白髭神社~木戸湖岸緑地~琵琶湖大橋~守山市役所(47㎞)です。

昨晩は、睡眠を十分にとれたスカウトがほとんどのようで、颯爽と走り出しました。

1時間ほど走ると、白髭神社が見えてきました。ここは交通量が多い車道を走行します。スピードを落として、慎重に進みます。そこを抜けると、快適な湖畔の道を走ります。

木戸湖岸緑地で昼食。ここまで来ると、気持ちは随分軽くなってきました。

ゴールまで22㎞!

今回、2度目の琵琶湖大橋通過。あと10㎞!

そして、ゴールの守山市役所に到着!!

走り終えた感想を一言どうぞ!「長かったー。」、「疲れたー。」、「ご褒美のケーキが楽しみ!」、「去年より楽やった!」などでした。

閉会式では、がんばりをたたえ合い、

「おめでとう!いやーさか、いやーさか!」

事故なく、ケガなく、リタイアするスカウトもなく、琵琶湖一周217㎞を走破することができました。やったーー(^^)/

何より仲間と味わう達成感は最高ですね!!