4月度隊集会/火起こし訓練・カレー作り

4月15日(土)、カブ隊は希望が丘文化公園にて火起こし訓練・カレー作りをしました。
あいにくの雨模様でしたが、今回は「東雨天活動場」という大きな屋根のある雨天でも野外活動ができる場所での活動だったので、天気は全く問題なしです!よかったねー(^o^)

お借りした施設のルールや備品の使い方、薪割りのやり方をしっかり学んだ後は早速実践です。
みんな何度もやっていることなので、薪割りは上手になってきました。
ただ火起こしはまだ苦手なスカウトも多く、マッチを何本も使って挑戦していました。
これからも練習して少ないマッチで火起こし出来るように頑張っていこうね。

火起こし練習が終わったら、カレー作りです!
みんなで手分けして準備をします。
鍋についた煤を後で落としやすくするためのクレンザー塗りも丁寧に塗れていましたし、包丁も上手に使うことができていました。
仕事をサボる子もおらず、各自が責任を持って作業していました。素晴らしいです!

とっても美味しそうなカレーが完成!
どの班もご飯は綺麗に炊き上がり大成功!!!
みんな「美味しい!」「うまーいっ!」と言いながらカレーを頬張っていました。
やっぱりみんなで作った野外で食べるカレーは、最高だね。

かなりの量を作ったので絶対余るだろうと思い、持ち帰り用にジップロックをかまえて待っていたのですが、あまりの美味しさのせいか何回もおかわりをしてまさかの完食。
何も残らず綺麗に食べちゃいました。

その後使った備品や場所も綺麗にして、無事に活動を終了することができました。
お腹もいっぱいで、楽しい活動だったね!