くま歓迎・ボーイ隊春季キャンプ

3月25日(土)、26日(日)にみさき自然公園キャンプ場で、くま歓迎・ボーイ隊春季キャンプを行いました。今回は、カブ隊から2名のくまスカウトが参加してくれました。みんな大歓迎!班に仲間入りし、一緒に活動しました。

1日目。天気はくもり。夜から雨の予報です。

荷物を運んだら、雨に備えて早めにテントの設営にとりかかりました。

昼食は、大人気の焼きそばです。

ヒョウ班…調理の手際がよくて、あっという間にいただきます!

フクロウ班…わいわい話しながらの調理。おいしい仕上がりに!

トラ班…周りにこぼしながらも豪快に炒めて、バッチグーの味!

きれいにたいらげました(^ ^)

次は、ベンチャー隊スカウトが先生。「計測」、「通信」、「結束」の技能を教えてくれました。スキルアップできましたね!

今夜のメニューは「肉団子入りポトフ」。きれいに丸めて並べられた肉団子は、大人顔負けの出来栄え。野菜と一緒にグツグツ煮込んで完成。みんな口をそろえて「うまーい!」がでました(^-^ )/

日が暮れるとキャンプファイヤーの時間です。みんなで火を囲んで、スタンツや歌、ダンスをしたり、楽しかったことを発表したりしました。各班のスタンツは盛り上がりましたね!

くまスカウトの活動は、ここまでです。積極的な姿勢にボーイ隊のスカウト達も感心していました。

1日目は終了。テントに当たる雨音を聞きながら、眠りにつきました。

2日目。昨晩から雨が降り続き、今朝も雨。カッパを着て朝食作りをしました。

テントを撤収した後、奉仕作業です。草刈りやゴミ拾いをして、キャンプ場を使わせて頂いたことに感謝。45周年記念に植樹した桜の根元の草刈りもしました。

最後に、追跡サイン、シルバーコンパスの基礎、進歩訓練を行い、春季キャンプを締めくくりました。

雨の中でのキャンプ。みんなをより成長させてくれましたね!