秋の団ファミリーハイキング

「わがまち5つの緑地公園を探訪する」をテーマに、野洲川下流域にある5つの緑地公園を巡るファミリーハイキングを実施しました。新型コロナの影響もあり、コースは交通機関を使わない設定をして、びわこ地球市民の森→美崎公園→なぎさ公園→吉川緑地公園→野洲川歴史公園(ビッグレイク)→地球市民の森としました。

秋晴れの絶好のハイキング日和。団委員長の挨拶のあと準備体操をしてから、さあ出発です。(^^)/

途中、野洲川氾濫の際に災害派遣で殉職した自衛隊員の慰霊碑の説明を受けたり、先日植樹祭を行った桜(美崎公園)の様子を見たりしながら順調に歩いています。

なぎさ公園では、サイクリストの聖地となっている記念碑にも立ち寄りました。カブのみんなもボーイになったらビワイチにいけるといいね。

聖地を眺めた後は、琵琶湖と湖西の山を背景に全体集合写真。まだ序盤なので、みんないい顔してますね。

しあわせの丘をぐるっと回って野洲川堤防へ。このしあわせの丘、雑草を抜くと幸せになれるかもしれないそうですよ。

途中遅れてしまったカブスカウトの手を引き励ましながら歩いているボーイ隊のスカウトの姿も見かけました。入団した頃に比べて成長したなぁ、って感動です。

 

吉川緑地公園では、令和3年度の総会も実施しました。予定していた議題がすべて滞りなく承認されました。

全員が行程約18キロを無事に歩いて帰ってきました。ちょっと疲れたかな?
なかなか思うように活動ができない状況が続きますが、野洲川下流域にある5つの公園を巡って戦利品もゲットできたみたいでよかったね。(o^^o)