くまお別れ会

8月下旬に開催予定だったくまお別れ会ですが、滋賀県にまん延防止等重点措置・緊急事態宣言が出たために延期。
(守山第一団のカブ隊は9月初め8月終わりで1年度としています)
10月2日(土)にようやく、くまスカウト(小学5年生)の卒業式である「くまお別れ会」を開催することができました。

まずは明日の入団式で入団する新しいスカウトたちの自己紹介と入団式の練習をしました。
敬礼や「やくそくとさだめ」の唱和を教えてもらって本番に備えます。
明日の入団式頑張ってね。

卒業するくまスカウトや、組のことを一年間お世話してくれたデンリーダーのためにみんなで寄せ書きを作りました。
感謝の言葉で色紙を埋め尽くしていきます。
みんな思い思いの言葉を書いていましたよ!

寄せ書きを渡す前に、くまスカウトやデンリーダーから、今までの感想やこれからの思いを話してもらいました。
人前でしっかりと話す姿を見ると成長したなぁって、うるっとしてしまいます。
みんなの今後の活躍を期待してますよ〜
デンリーダーの皆様も一年間お疲れ様です。ありがとうございました!

コロナでなかなか思うような活動ができないこともありましたが、今年度の活動も無事に終わることができました。
来年度も制約はあるだろうけど、その中で活動を楽しんでいきましょう。
今後もいっぱい楽しいことや、新しい体験をしようね!

前の記事

夏期移動キャンプ