フィールドアスレチック

11月21日(日)、11月度のカブ隊集会は希望ヶ丘文化公園に行ってフィールドアスレチック&グラウンドゴルフを楽しみました。
お天気も良く、紅葉も最高!
絶好のアスレチック日和です。
今回は体験の子も2名参加してくれました。

まずは遊ぶ前に、カブコールや「やくそくとさだめ」の唱和など、セレモニーを行います。
そして今回は「組のモットー」と「組の歌」の発表をしてもらいました。
組集会の時にみんなで考えて作ったモットーと歌の初お披露目です。
みんなで仲良く活動を頑張る気持ちを替え歌にして上手に歌ってくれました♪

セレモニーが終わったら、いよいよお待ちかねのフィールドアスレチックの時間です。
注意事項などをしっかり聞いて、いざ出発!!!

高さがあったり、不安定だったりとなかなかスリリングな作りのものがいっぱいありましたが、するするとクリアする子もいて、すごいなぁって感心してしまいました。
私もちょっとだけ挑戦してみましたが、自分の体重を支えるのがきつくて、すぐ諦めてしまいました(^_^;)
「ここを持ったら登りやすいよ」とコツを教えあったりしながら、組でまとまって進んでいました。

カブ弁(おにぎり弁当)の昼食タイムを挟んで、次はグラウンドゴルフに挑戦です。
なかなかうまく入らず何度も打ったり、空振りしたりと苦戦することもありましたが、みんな大笑いしながら楽しんでいましたよ。
ホールインワンも出たりして、びっくりしました!

希望ヶ丘のフィールドアスレチックなどは家族で来たことあるって子も多かったのですが、仲間と楽しむのはいつもと違う楽しさがあったのではないでしょうか。
思いっきり体を動かして、「楽しかったー!」とみんな大満足そうでした。

ママ友から「ボーイスカウトってどんなの?」ってよく聞かれますが、私は「遊びが習い事になったみたいな感じかな」なーんて答えたりします。(いやいやそれは違うぞって言われるかもしれませんが…)
今回の活動は、まさにそんな活動でしたね。
思いっきり遊んで、遊びの中からいろんなことを学んでいくって最高です。
今度もいろんな体験をしていこうねー!

次の記事

クリスマス会