7月隊集会/京都鉄道博物館見学

7月24日、カブ隊は7月度の隊集会を行いました。朝、守山駅に集合して、今日向かう場所は…⁉ いつも自然いっぱいの中での活動が多いのですが、今回の活動は、電車に乗って、京都鉄道博物館へ見学に行きます。色んなものに興味をもっている年代の子どもたちですが、電車好きのスカウトもたくさんいて、朝から興奮気味です。

JRの切符をうけとると、注意点をきちんと聞いて、元気いっぱい出発しました。電車など公共の場でも、しっかりとスカウトらしい行動をとれるようになってきましたね。

京都駅では乗り換えもありました。守山駅とはちょっと違って、広くて、人も多いです。降りたホームから嵯峨野線の乗り場ホームまでは少し歩きますが、たくさんの人の中を、黄色のTシャツを目印にちゃんと隊列を崩さずに歩いていました。

鉄道博物館に到着すると、集合場所と時間を確認し、組ごとに分かれて見学します。組長には、時計と館内のマップが渡されました。

本物の車両がいくつもあって、みんなテンション高め。すぐに自分の見たいものの所へ走っていきたいところですが、今日はカブスカウトの活動として来ています。組長やくまスカウト(小学5年生)が中心になって、みんなの意見を聞いたり、全員が終わるのを待ってあげたり、まとまって見学している姿がありました。

ジオラマの見学とSLの乗車の予約時間には、各組とも時間通りに集合することができました。楽しすぎて戻ってこないかと心配しましたが、さすがです。楽しむところはめいっぱい楽しんで、でも展示を見たり、体験したりするときには真剣な顔も見られました。

電車のトラブルなどもあり、帰りは京都駅まで歩くことになりました。「えー‼」という声も上がりましたが、全員しっかり歩いて、京都駅に到着し、予定どおり守山駅へと無事に帰ってくることができました。